期間いっぱいあけてしまった。反省(´`:)


七五三を元からずらして行う予定だった我が家



感染怖いし、密集怖いし、だいたい人に会いたくないので
少ない頃を狙って。



もちろん、外に神社はあるわけなので
外でなら、きちんと間を取って写真や祈祷などしてもらおうと計画していた。


が、やはり
会食は絶対じゃろー!!
と義実家が申し出てくる。


あー、そうなりますよね
こういうハイリスクのある高齢者の方の問題
結構聞くよね

大人しくしてほしい年代が、何気にアクティブに
マスクもせず買い物、立ち話、ゴルフ、ゲートボール、温泉、居酒屋さんなどなど楽しんでるよねー。



うん、あなたがたのために
今、日本の経済落ちてるんですけどね。


ハイリスクな方は大人しくしましょ


私もハイリスクなので大人しくしてたいので。


わかるよ

祝いの席で、みんなでパァっとお祝い!
って気持ちも、もちろん分かりますよ。
私も子供のお祝い盛大にしようと企んでましたもん

でも、その祝いの席がクラスターになったら

子供は一生、自分のせいって思うでしょうね

自分が5歳になって
七五三があって
そしたらコロナになって
大好きなじぃちゃん、ばぁちゃん死んじゃった。


その気持ちにさせてもいいのでしょうか?




もう少し危機感をお持ちになられてほしいものです。



寝言は寝て言え。